闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

細々

ゼルダのDLCやMHFの10周年等が近づいている最中、ここ数日はガンダムバーサスのトライアル版を毎晩やっている。ネット対戦系のものは何となく苦手意識があるのだが、MHFをやっている仲間内がやるのでやっている。最初は買うつもりもなかったが今しがた予約も…

ちょっとだけ健康

サラリーなマンである特権として、毎年健康診断を受けている。 まだ20代なので特出して悪い部分が見つかったことはないが、昨年は脂質代謝やコレステロール的な部分が芳しくなく、病院での検査を進められてしまった。検査の結果は問題無し、食生活を改善しま…

盛り上げ呪縛

歌がうまいとか下手とかはさておき、歌うのは好きだ。人前で~とかはご遠慮願いたいが金さえあれば自宅に防音室が欲しい程度には音を出すのが好き。金がない故に自宅に防音室がないので、歌うとなるとカラオケに行くしかない。だが一人でラーメン屋に入るの…

傾向は見えてきた

依然として毎朝体調不良に見舞われるが、少しずつわかってきたこともある。 ここ数日朝起きるとけだるさがあったが微かではあるが熱がある(37℃前半くらい)。それが10時くらいになるとだんだん落ち着いてくる。つまり出勤時が一番つらくなっている。また不眠…

パッとしない弓

片手に飽きた時や楽をしたいとき用に弓を使っているが装備がかなりずさんなのでこちらも考えてみた。 が、希望に近付けると狩人の珠が必要になるので暫定版も考えてみた。欲しいスキルはかわらないが逆鱗がつかなくなる。 武器スロを使っていないのでそこで…

過敏

先週会社に精神的にきついという相談をした。IT業界の性なのかやれ病院へ行けやれ残業をなくせといろいろ言われた。 とりあえず命令に従い産業医にかかったが先生も内科の先生なのでちょっとぼんやりとした回答しか得られず、必要があれば休んでみてください…

片手マンのノー不退ノー秘伝

前回MHFの愚痴の記事を投稿したが、自分のできる範疇でシミュってみた。 タイトルにある通りノー不退ノー秘伝なのであまり役立たないと思う。 #課金も含むし。 - 武器スロットなし 蒼ノ剣雄ZPヘッド (未) Lv1 0 ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プラ…

ジレンマ

MHFをやっているがネット上で所謂プロハンと呼ばれる人たちと比べて力の差がありすぎて理解が追いつかない。 例えば、我々身内でやっていると辿異ギアに20分強かかるのだが、これを5分で倒したりする人がいるらしい。技術の差もあるとは思うが、それだけで4…

言い訳

ここ数日、起きると頭痛と吐き気に悩まされる。毎日目覚ましを鳴らしてから一時間くらいはベッドの上でゴロゴロしているが、その間は意外とおさまっている。会社に行く準備をするときつくなる。 先々週までは体調不良のあおりかな?と思っていたが今日まで続…

マンガ欲

昔から良くマンガを読む性なのか、暇を見つけては漫画を読んでいる。なので定期的に友人からおすすめの漫画を聞かれる。自分の心の中では「ネムルバカ」を超える漫画はなかなかないのだが、おすすめするにはちょっと憚れる。過去におすすめしてハマったのは…

アイマスに思うこと

ちょこちょこ記事にしているが、アイマスが好きだ。けど、もしかしたら「だった」かもしれない。 - 765プロ 自分はここから入ったこともあってか、ここが一番好き。正直他はおまけ程度にしか触っていない。 アイマスの何が好き、となると音楽という回答にな…

我慢

前から再三書いている通り、仕事に対するやる気が出せずにいる。いや、出し方がわからないでいる。 やる気ってどうだすのだろうか。多分意識の高い方々は「目標を明確にする!」とか「達成した時のことを考える!」とかいうのだろうが、そもそもその目標を明…

病み上がり

一応風邪が治って一週間たつが、未だにのどが痛い。流石に今週頭のように声がかすれることはないがせき込んでおかないとのどの奥がピリピリする。最初は声が出ないことを理由に進捗遅れにも関わらず定時上がりを要望していたが、まるまる一週間は心苦しい。…

迫りくるおっさん

会社のエレベーターが苦手だ。狭いからとか遅いからとかではない。狭い雑居ビルの小さいエレベーターは特に苦なく乗れる。そもそも実家がマンションなのでエレベーター自体に対する嫌悪感的なものもない。何が苦手かって人との距離感である。我ながらパーソ…

地球の重力に負けた

先々週末の日曜日、突然ライブに誘われて電車に1時間半ほどゆられて盛り上がってきた。周りの客のマナーが微妙だったが最高に楽しかった。しかし家に帰ると突然重力が強くなった。体がかなり重たい。翌朝起きると多少軽くはなったが若干の頭痛があった。まぁ…

将来像

毎年この時期になると将来の展望について上司と話さなければならない。この業種の事だからみんな転職とか考えているんだろうけど口に出せないので、みんな困っている。僕も困る。話すかどうかは一旦脇に置いて一応考えると、特に自分がやりたい像が見つから…

人の趣味

人の趣味は理解できないことが多い。なんであれがおもしろいんだろう。とかもっとこうした方がおもしろそうなのに何で変えないんだろうとか。でも思ったことは仕方ないけど、それを押し付けてはいけないと思う。 あれが面白いんだろう。で終わるべきだと思う…

感情がなくなる日

今日は仕事後にお客さんとの飲み会があるせいか、朝から元気にならなかった。 好きなグラビアアイドルの画像を見ても心もムスコも反応しないし、好きな音楽を聞きいてもテンションはあがらなかった。 たまに、こういう日がある。何かインプットがあってもそ…

餅ベーション

前々から記事にしているが仕事のやる気が出ない。ただPOSTするだけのajax通信のやり方が分からない後輩や指摘事項を直してこない後輩に指導し続けるのはうんざりだ。そのおかげで自分が持っている案件が遅れても上司は頑張って間に合わせてねしか言わない。…

楽か金が欲しい

入社5年目になるが、未だに肩書きは何もない。社内的には。 顧客に提出する体制表ではリーダーやSE等の肩書きをつけられることが多い。どうなんだろうか。入社6年になる先輩がいるが、彼は去年の夏に肩書きを貰っている。が、プログラムスキルには問題ないが…

感情の言語化

「THE IDOLM@STER STATION!!!」、通称アイステというWEBラジオがある。名前の通りアイマスのラジオだ。 毎週水曜日にニコ生で配信されているはず。正直なことを言えばぼくはあまり聞いていない。CDが発売されれば買うだけの人間だ。アイステにはパーソナリテ…

ダウナー系女子

最近友人に勧められて、とあるWEBマンガ(でいいのか?)を読んだ。仕事中にもかかわらず1話から最新話まで一気に読んでしまった。[トモちゃんは女の子!] http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/tomochan/ その中で私は群堂みすずに惚れた。髪型や目付きも好きに…

愛すべき偶像

小学生くらいからPCでフラッシュやオンラインゲームを楽しんでいたが、俗に言うオタクになったきっかけとしてはアイドルマスターを友人に勧められたのがきっかけだと思う。高校生の時、対バンした人と仲良くなり、アイドルマスターSPのワンダリングスターを…

モンスターに取り憑かれている

担当案件がスタートし、かつ後輩の作業遅れによる影響で残業を強いられている。先日からの5月病のおかげさまでやる気が出ないのに先行タスクがふってくる。やる気がない事もそうだが、毎日朝からとにかく早く帰りたいと思っている。理由は単純にMHF(モンスタ…

前倒し

どうやら早くも5月病にかかってしまったようだ。仕事にやる気がでなさすぎる。仕事柄1日中PCの前に座って作業しているが、ここ最近は仕事時間の多くでいろんな人のブログをさまよったり昔のゲームの考察やWiki等を読み漁っている。おそらく今までの仕事は作…

劣悪な労働環境

体調を崩すというほどではないが、仕事のやる気を削ぐ程度には十分な程度に環境が悪い。とにかく暑くて臭いのだ。Sierということで職場には大量のPCがあるため、それの排熱で暑い。夏の暑さとは違う蒸し暑さというか独特の暑さがある。空調で涼しくすれば?…

世界の平和を保つ

今の会社に就職して5年目になるが、ここ半年くらいまともにプログラムを書いていない。新規システムの検討や試験書の執筆ばかりだ。元々プログラムが好きだー!ってわけではないが仕事としてプログラムを書くのは好き。自分の思い通りになるのは楽しい。 な…

軽量化にうんざりする

仕事柄いろんなツールをインストールすることがあるが、手順がややこしくてうんざりする。こちらとしてはネットワーク通信をするプログラムを使う/作る際にはPC自体を外部ネットワークから隔離し、間違っても外部にアクセスできない状態にしておきたい。しか…

ロジカルに見つめないで

残業時間が許容された時間を超えそうな状態にいる。今週末の休日に出勤すると確実に超える。そもそも最近しっかりと休めていないので身体にもガタがきている。だから上司にその旨を伝え、今週末の休出は1日だけにすることを提案した。しかし上司からは「うち…

ゲーム脳初級編

よく夢をみる。週4くらいで夢をみる。そして月に1回くらいはなんかしらで自分がしぬ夢をみる。いつからそんな夢をみるようになったかはわからないが、高校生くらいからだと思う。モンスターに食べられるとか、知り合いから包丁で刺されるとか、バリエーショ…

苦手なものが好き

深い事は考えないでとやかくしゃべる人が苦手だ。でも嫌いではない。むしろ好きといっても過言ではない。会社の同期に該当する人がいる。年齢は上だが新人の時同じ場所に配属されたこともあり、地元が近いこともあり同期の中では中が良いほうだ。 彼は何にも…

ブログを始めた理由。

突然ブログを始めたのには2つの理由がある。どうでもいいことだが記念に書き起こしておく。 仕事状況 詳しい事はかけないが、ざっくり以下が同時に襲ってきたのである。 上司から担当作業を後輩にやらせろ、と命令を受け依頼したものの後輩君は別の仕事(同じ…

はじめましての世界です。

たまに自分の気持ちを整理するために書こうと思います。 あと一応IT会社勤めなのでプログラムとか自分が引っ掛かったこととかをメモとして残していけたらなぁ。くらいの間隔です。