読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

将来像

毎年この時期になると将来の展望について上司と話さなければならない。この業種の事だからみんな転職とか考えているんだろうけど口に出せないので、みんな困っている。僕も困る。話すかどうかは一旦脇に置いて一応考えると、特に自分がやりたい像が見つから…

人の趣味

人の趣味は理解できないことが多い。なんであれがおもしろいんだろう。とかもっとこうした方がおもしろそうなのに何で変えないんだろうとか。でも思ったことは仕方ないけど、それを押し付けてはいけないと思う。 あれが面白いんだろう。で終わるべきだと思う…

感情がなくなる日

今日は仕事後にお客さんとの飲み会があるせいか、朝から元気にならなかった。 好きなグラビアアイドルの画像を見ても心もムスコも反応しないし、好きな音楽を聞きいてもテンションはあがらなかった。 たまに、こういう日がある。何かインプットがあってもそ…

餅ベーション

前々から記事にしているが仕事のやる気が出ない。ただPOSTするだけのajax通信のやり方が分からない後輩や指摘事項を直してこない後輩に指導し続けるのはうんざりだ。そのおかげで自分が持っている案件が遅れても上司は頑張って間に合わせてねしか言わない。…

楽か金が欲しい

入社5年目になるが、未だに肩書きは何もない。社内的には。 顧客に提出する体制表ではリーダーやSE等の肩書きをつけられることが多い。どうなんだろうか。入社6年になる先輩がいるが、彼は去年の夏に肩書きを貰っている。が、プログラムスキルには問題ないが…

感情の言語化

「THE IDOLM@STER STATION!!!」、通称アイステというWEBラジオがある。名前の通りアイマスのラジオだ。 毎週水曜日にニコ生で配信されているはず。正直なことを言えばぼくはあまり聞いていない。CDが発売されれば買うだけの人間だ。アイステにはパーソナリテ…

ダウナー系女子

最近友人に勧められて、とあるWEBマンガ(でいいのか?)を読んだ。仕事中にもかかわらず1話から最新話まで一気に読んでしまった。[トモちゃんは女の子!] http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/tomochan/ その中で私は群堂みすずに惚れた。髪型や目付きも好きに…

愛すべき偶像

小学生くらいからPCでフラッシュやオンラインゲームを楽しんでいたが、俗に言うオタクになったきっかけとしてはアイドルマスターを友人に勧められたのがきっかけだと思う。高校生の時、対バンした人と仲良くなり、アイドルマスターSPのワンダリングスターを…

モンスターに取り憑かれている

担当案件がスタートし、かつ後輩の作業遅れによる影響で残業を強いられている。先日からの5月病のおかげさまでやる気が出ないのに先行タスクがふってくる。やる気がない事もそうだが、毎日朝からとにかく早く帰りたいと思っている。理由は単純にMHF(モンスタ…

前倒し

どうやら早くも5月病にかかってしまったようだ。仕事にやる気がでなさすぎる。仕事柄1日中PCの前に座って作業しているが、ここ最近は仕事時間の多くでいろんな人のブログをさまよったり昔のゲームの考察やWiki等を読み漁っている。おそらく今までの仕事は作…

劣悪な労働環境

体調を崩すというほどではないが、仕事のやる気を削ぐ程度には十分な程度に環境が悪い。とにかく暑くて臭いのだ。Sierということで職場には大量のPCがあるため、それの排熱で暑い。夏の暑さとは違う蒸し暑さというか独特の暑さがある。空調で涼しくすれば?…

世界の平和を保つ

今の会社に就職して5年目になるが、ここ半年くらいまともにプログラムを書いていない。新規システムの検討や試験書の執筆ばかりだ。元々プログラムが好きだー!ってわけではないが仕事としてプログラムを書くのは好き。自分の思い通りになるのは楽しい。 な…

軽量化にうんざりする

仕事柄いろんなツールをインストールすることがあるが、手順がややこしくてうんざりする。こちらとしてはネットワーク通信をするプログラムを使う/作る際にはPC自体を外部ネットワークから隔離し、間違っても外部にアクセスできない状態にしておきたい。しか…

ロジカルに見つめないで

残業時間が許容された時間を超えそうな状態にいる。今週末の休日に出勤すると確実に超える。そもそも最近しっかりと休めていないので身体にもガタがきている。だから上司にその旨を伝え、今週末の休出は1日だけにすることを提案した。しかし上司からは「うち…

ゲーム脳初級編

よく夢をみる。週4くらいで夢をみる。そして月に1回くらいはなんかしらで自分がしぬ夢をみる。いつからそんな夢をみるようになったかはわからないが、高校生くらいからだと思う。モンスターに食べられるとか、知り合いから包丁で刺されるとか、バリエーショ…

苦手なものが好き

深い事は考えないでとやかくしゃべる人が苦手だ。でも嫌いではない。むしろ好きといっても過言ではない。会社の同期に該当する人がいる。年齢は上だが新人の時同じ場所に配属されたこともあり、地元が近いこともあり同期の中では中が良いほうだ。 彼は何にも…

ブログを始めた理由。

突然ブログを始めたのには2つの理由がある。どうでもいいことだが記念に書き起こしておく。 仕事状況 詳しい事はかけないが、ざっくり以下が同時に襲ってきたのである。 上司から担当作業を後輩にやらせろ、と命令を受け依頼したものの後輩君は別の仕事(同じ…

はじめましての世界です。

たまに自分の気持ちを整理するために書こうと思います。 あと一応IT会社勤めなのでプログラムとか自分が引っ掛かったこととかをメモとして残していけたらなぁ。くらいの間隔です。