闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

平和

一ヶ月更新してなかったが、純粋に愚痴ることがなかったからであってすこぶる健康だ。運動不足が祟って膝が痛むくらいだ。 愚痴ることがないというのも、完全に一人で案件を行っているから気を使う相手もいなければ自由気ままに仕事できてるからで、朝からホ…

平和

ここ最近、ブログに書くような愚痴がないくらい平和だ。 新しい職場で依頼されたことは顧客とのファイルのやり取りが主で、反応待ちをしているだけである。なので、やるべき作業もなければ急ぐ必要もないので平和だ。 ただ、隣でやっている案件は火がついて…

突発的なアイツ

今の職場では休憩室でお茶が飲めるが、ここ最近お茶を飲んだ瞬間にお腹が痛くなる時がある。 腹痛と言っても動けなくなるほどキツイものではなく、トイレに行こ…と思わせられる程度の軽いものだ。 ただ疑問なのは、なぜお茶を飲んだ瞬間なのだろうか。お茶が…

幻想に飲み込まれる

先週から新しい職場だが、金曜日以外は残業なく帰れており、毎日3時間程度の自由な時間がある。また3連休は2日間完全に開いた日があり合計で30時間強は自由だったわけだが、その全てをFF14に注ぎ込んでしまった。休みの日なんて起きてご飯を作るなどしたら、…

天の光

新しい職場にきて困ることがちょこちょこある。昼休みの過ごし方だ。 食堂があるおかげで昼休み中は作業場の電気を消すルールがある。一応勝手につけることはできるが他の人が寝てたりするので少しためらわれる。なので作業場外で過ごそうと思ったのだが、休…

水を得た代償

新しい職場に向かうことになった。理由は様々あるが、大きいのは今の職場でストレスフルだったことを告発したことなんだと思う。人間関係というより、仕事量的な話だったんだが異動になった。 次の職場は水が飲み放題。仕事中にも飲み物をガバガバ欲する自分…

存在感をだすおっさん

当たり前だが、会社のビルにはトイレがある。 男子トイレには個室が2つついていて、扉があるものの下には隙間があるし上も天井までは繋がっていないヤツだ。何の変哲もないトイレだ。なので防音性はクソほどもない。トイレにBGMが流れるようなオシャレな場所…

金額はさておき

僕のスマホはiPhoneだが、時折iPhoneではなくAndroidにしたくなる。だが、iPhoneをやめられないのだ。やめたくなるときは、小さい事でいえば人にあったときに何となく小馬鹿にされている感じがすることや、ちょっと大きい事でいえばOSのアップデートをしつこ…

または忍者

そんなわけで今僕は会社にいる。来週末に納品する後輩の案件の手伝いを名目に、だ。昨日は夜遅くまでスタジオでバンド練習をしていたので、朝目覚めた瞬間から起きたくない~~~と行きたくない~~~~の感情であふれていた。 しかし休出の申請も出している…

ベースを弾く趣味

趣味は?と聞かれれば「ベースですかねぇ~」と言うことにしている。本当は他にもネカマをする、ソシャゲに課金する、アイマスの事を考える、原由実に思いをはせる等あるが、ベースが一般受けするのでそう返すようにしている。ベースを始めたのは高校生のと…

我儘

先日、といっても一カ月程前の事だが長めの夏休みということで間接的で短期的な休職を行ったせいで、職場を移動することになった。それ自体は良い。今の上司から離れられるのはとても良い。だがリーダーとは一緒に仕事をしていたいし、かつ今回の件が微妙に…

ペルソナ4Gクリアした雑感

先日、友人に借りていたペルソナ4Gをクリアしました。 ストーリーのネタバレとか頭の弱い僕にはできないので、各味方キャラに対する感想だけ書きます。花村:最高の友人枠だったと思う。うざったく思うとこもなかったし、いい感じにひっかきまわしていた気が…

やめてくれ

頼むから、歩くときに足を引きずらないでほしい。わりかしうるさいんだ。 頼むから、忙しくてもちゃんと身体を洗ってくれ。わりかしくさいんだよ。覚悟している時はまあいいけどふとした時にきついんだよ。それかせめて数多く汗を拭いたりしてケアしてくれ。…

アルコール思念

先日複数人の友人と飲み(食事)に行ったが、最初の一杯こそアルコール飲料であったが二杯目からは全員ソフトなドリンクに変わっていた。それでも会話は盛り上がるしわけのわからない馬鹿話でも笑いあってた。全員お酒に強くないということもあるのだが、さす…

人生において無駄なこと

例えば、僕みたいに「プログラム言語を765アイドルにたとえたなどれになるかな~」と仕事中に考えること。 我ながら頭がおかしいと思ったが、せっかく考えたので記事にしてみる。ちなみにクソ雑魚SIerである僕が10以上の言語に触れたことがあるわけもなく、…

暗転

ふとした瞬間、一気にストレスフルになることがある。 例えば、今日の出勤中に電車を降りて改札に向かう途中、人ごみの中を斜めに通ろうとするOLらしき女性がいた。 人ごみと言えど大都会でもないのでギチギチに人が詰まったような状態ではない。細心の注意…

欲望の吐出口

先日友人と飲んだ際に「彼女が冷たい。俺の事を必要としてほしいけど必要じゃないみたいだ。」って愚痴られて、アルコールで頭が回らないのと終電間際でめんどくさかったのも相まって「必要としてくれって言えばいいじゃん」って返しちゃったんですけど、そ…

時系列

年上の方と音楽の話をしていると、年代によって様々なアーティスト名を聞くことになる。 ボンジョヴィやニルヴァーナ、邦楽ならピロウズ、ルナシーやらハイスタ等をよく聞く気がする。 どれも名前は聞いたことがあるし、少なくとも代表曲と呼ばれるようなも…

突然寝

ここ数日、寝つきが良すぎて突然寝ていることがある。例えば風呂上りにちょっと動画を見ていたのだが、気がつけば寝ていて朝を迎えることや、食休みとしてスマホゲーをやっていてそのまま寝ていたり等、眠気を感じてもいなかったのに突然寝ていることがある…

没頭欲

年をとるにつれ、なのか、社会に適応してく課程として、なのかはわからないが、1つの物事に集中することを禁止されているような気がする。 集中することで周りが見えなくなるのは、思わぬ事故や事態を起こしかねないのでオススメされたことではないのかもし…

オンラインゲームへの乙女心

時たま、無性に、オンラインゲームに手を出したくなることがある。それで手を付けたのがFF14だった。現行ではMHFのみをやっているが、どうもモンハンは性に合わないことがある。リターンが少ないのか、1回あたりの時間拘束が長いせいなのかは定かではないが…

お久しぶりです。

体調面の事もあって、長めの夏季休暇をいただいていました。その間実家に帰省していたこともあり、更新してませんでした。実家には自由に使えるPCがないので。休みの間ですが、ただただゲームをやってました。ドラクエ11を3DSで買ったことを後悔しつつクリア…

クソコードを求めて

ネット上に気持ちを吐き出すツールとして、本ブログ以外にツイッターがある。趣味の交友用に分けていることもあり、基本的には仲間内だけがフォローしているような、スパムを含めても50人前後の狭い状態ではあるが、そのおかげで気軽になんでも呟いている。…

プログラムの勉強の仕方がわからない

プログラムを勉強したいと思う人の中で、「C言語やらJavaやらPythonやらいろいろあってわからない。まず何から始めればいいんだ?」となる人が多いのではないだろうか。しかも言語だけじゃなくてフレームワークとかの名前も飛び交うことがあるので余計混乱す…

時をかけたSIer

先週の後半、全て有休を使って休んだ。理由としては、時を遡ってしまう能力を得たからである。まず1日目の夜は、全然眠れなかった。規則的に0時ちょうどに布団に入るようにしていて、その日もミリシタのログインボーナスだけを受け取って、布団に入った。し…

笑われるあの子

たまにウソの報告、誤った報告をしてくる後輩がいる。 この事実だけでいえば、彼は社会人として失格と判断されてしまうかもしれないが、今日の会議での様子を見ていると、こうなったのはあの上司が原因なのだろうと感じてしまった。彼は進捗を報告するときに…

批判の非難

インターネットというものを使いだした、と言うよりハマりだしたのは、約15年くらい前にオンラインゲームをやったことがきっかけだと思う。オンラインゲームでいろんな人とチャットして気がついたことは「匿名だから人前じゃ言えないことを発言できる」とい…

やるきげんきゆうき

仕事に対して、どれも発揮できない。できないのではなく、しないのかもしれないが、とにかくやる気も元気も勇気もない。やる気がなくてもやるのが仕事だろ!と言われるかもしれないが、やる気がないので効率が非常に低くやらざるを得ない。結果、自己ノルマ…

役割分担

同業種の友人がちらほらいるので、仕事の愚痴を聞くことがある。そこで良くモヤモヤするのが「俺の仕事ではない」という意見である。彼らの言い分としては、仕事の割り当てをするのは管理側(上司)の仕事であり、我々は言われた作業を遂行することだけが仕事…

人間らしい生活

ここ最近の体調不良のおかげで自分の日常生活を見直すことが増えてきた。いろいろと実践してみてわかったことを書いてみる。 早朝 ・目覚めたら一先ず10分くらい二度寝をすべし。意外と楽になる。 ・朝ごはんはNG。一人暮らしを始めてから抜くようになった習…