闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

ブログを始めた理由。

突然ブログを始めたのには2つの理由がある。どうでもいいことだが記念に書き起こしておく。

 

仕事状況

詳しい事はかけないが、ざっくり以下が同時に襲ってきたのである。

  • 上司から担当作業を後輩にやらせろ、と命令を受け依頼したものの後輩君は別の仕事(同じ上司から依頼された仕事)があり最終的に「お前が巻き取れ」と言われ引き継ぎ資料の作成が無駄になると共に仕事量が増える。でもきっちり別の仕事も依頼される。
  • 産休明けの人がくるので簡単な仕事をまわせ、と命令を受け依頼したもののとんでもなく作業が遅い。それはまだなんとか許容したとしても日報で「○○がわかりません。」を4~10個くらい書いてくる。口頭で聞けばすぐわかるような内容なのに。
  • 依頼された別の仕事の難易度がかなり高い。これは僕のスキル不足もあるのだろうが、入社10年クラスに囲まれほぼほぼ同じ仕事量をこなさせられている。

常に逃げの一手で生存してきた僕にとっては上記だけでストレスを感じる。具体的には晩御飯が食べれなくなりそして寝れなくなる。

 

当日の出来事

上記の生活をしていく中で、金土日と3日連続でお酒を飲む機会があった。

  • 金曜日:上にも書いた上司と別の上司と3人で飲むことに。会社員ならおおよそわかるだろうが、上司との飲み会はプライベートな業務時間なのである。上司の好みや機嫌を伺いつつ、かつお酒に酔ってはいけないのである。アルコールに弱い僕には肉体的にも精神的にもクる。しかも僕を苦しめている元凶が目の前で楽しそうにしていて、なおかつ楽しくさせなければならない。地獄にも程がある。
  • 土曜日:休出の後に転職した元同期と飲むことに。元同期は転々としており、次の職場では年収700万コースらしい。そんな彼に「なんで転職しないの?人生設計どう考えてる?」的な質問をされる。悪意があったわけではないのだろうが、いろいろ考えさせられる。自分の仕事状況を考えると、自分の人生が間違ってるとは思わないが、正しくもないのだろうなぁということを思い知らされる。
  • 日曜日:先月結婚した先輩から近くにいるからご飯食べようよ。といわれのこのこ待ち合わせ場所に向かうと面識のない奥さんをつれていて、昼から3人で飲むことに。まず人見知りの僕としては知らない人がいるだけでも厄介なのにそれが知り合いの妻なのだ。しかもその中で「まだ結婚しないの?人生どう考えているの?」とまた人生について問われるのである。悪意というか悪ふざけ感満載で。

3日間いろいろとボコボコにされた結果、精神的にキたのか酒の飲みすぎなのか、人生で初めて寝坊して会社に遅刻した。今まで寝坊してもあわてればギリギリ間に合うような時間だったが今回は8:53。ワープ能力があっても着替え等を加味すると遅刻してしまうような時間だった。

 

僕はなるべく変化の少ないような、安定の選択肢を選んできた。転職についても結婚についても現状にさしたる不満がないのだから、変化させずにおこうというスタンスで生きている。だから少し得ができそうでもそれを無視してきた。

しかし遅刻が確定した瞬間、なんだか今まである程度まじめに、リスク回避を優先させたいたことがばからしくなった。どんなにがんばってもいつか回避できないものがくるのだ。いつも余裕で避けていたつもりの寝坊も回避できないこともあるのだ、と。

 

そんな自分を戒める意味も、何か記録を残して自分の進んでいる方向を確かめようと思い、ブログを始めた。そういうことにしておきたい。

 

いろいろ書いたけど結局は仕事に嫌気がさして働きたくないからそれをブログを書くということでごまかしているのかもしれないと思う残業中の僕である。