読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

前倒し

どうやら早くも5月病にかかってしまったようだ。仕事にやる気がでなさすぎる。

仕事柄1日中PCの前に座って作業しているが、ここ最近は仕事時間の多くでいろんな人のブログをさまよったり昔のゲームの考察やWiki等を読み漁っている。

おそらく今までの仕事は作業期間が1カ月ちょっとくらいだったので、タイトめなスケジュールが多く「遅れたらやばい!」という意識があったのだろうが、今回の仕事は1年後納品なので間隔がまったくつかめない。スケジュールもまだ未作成なので細かく分断することもできない(というか作業規模が確定していない)。

本来であれば規模が大きい分、最後に遅れが出たら大変になるので早めに対応していこう!となるべきかもしれない。だが半年後の自分が楽になれるかもしれないという不確定な希望を信じて今頑張れる人はどれほどいるのだろうか。

とはいってもわたしみたいに頑張らない理由をグダグダ述べているより、不確定な希望を信じて頑張れる人の方がよっぽど明るい人生をつかみ取るのだろうなとも感じる。だが明るい人生が必要かもわからないし、手に入るのか?と疑ってしまうこともある。堂々巡りする。