読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

ダウナー系女子

最近友人に勧められて、とあるWEBマンガ(でいいのか?)を読んだ。仕事中にもかかわらず1話から最新話まで一気に読んでしまった。

[トモちゃんは女の子!]
http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/tomochan/


その中で私は群堂みすずに惚れた。髪型や目付きも好きになった一因だが、最たるはあの毒づきである。
私はよくマンガを読むが、ああいう達観的かつ毒舌的なキャラがいればたいてい好きになる。そして彼女たちのことをダウナー系女子として括っている。

ダウナー系女子が出ている作品を数多く読みたいと思うのだが、これがなかなか難しい。まずダウナー系女子は主役であることが少ないし、好みでいえばメインキャラに据えてほしくない。なんとなくだが違う気がしてしまう。しかしだからと言ってサブキャラにした場合、作品によっては全然登場しないキャラクターにされてしまうこともある。これでは(キャラクターを追うことを目的にした)意味がなくなってしまう。

私の中のダウナー系女子はメインと脇役の間で生きている。そんな彼女たちを見つけるいい方法がないか、常日頃から考えているのである。