闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

楽か金が欲しい

入社5年目になるが、未だに肩書きは何もない。社内的には。
顧客に提出する体制表ではリーダーやSE等の肩書きをつけられることが多い。どうなんだろうか。

入社6年になる先輩がいるが、彼は去年の夏に肩書きを貰っている。が、プログラムスキルには問題ないが設計の経験や顧客とのやり取りが潤滑ではないとの理由で実装工程の作業ばかりをやっている。一時期は僕の下について一緒に仕事をしていたこともある。

設計や管理の仕事自体にそこまで不満があるわけではない。忙しいのはご免だが、それ相応のリターン、つまり金がもらえれば良い。だが役職がないせいでリターンは少ない。正直ついてもどこまで増えるかたかが知れているが。

金にも不満があるが、なぜ設計や管理の仕事を僕にやらせるのかがわからない。ちゃんと対応した役職のある人間がいるのだから、その人にやらせればいいじゃないか。前提知識等があるならまだしも、今回は新規案件なのだから僕だってわからんところからのスタートである。

先輩と同じであれば今年の夏に肩書きがもらえるかもしれないが、そこを(年齢的に)若いから。とかいう理由で先延ばしにされそうな空気がある。僕は短大卒なので学歴とかも影響しているかもしれない。
先延ばしにしてもいいが、であれば仕事の内容もそれ相応のレベルにしてほしい。

せめて仕事内容と金は釣り合わせてほしい。そんな話を流石にオフィシャルな場ではなかなか言えないので数少ない酒の席などで上司に伝えることがある。だが、毎回「釣り合っていないと思うなら別の会社に行くべき。」とかえってくる。酒の席なので冗談半分ではあるのかもしれないが、モチベーションを下げるには十二分である。

そんな低賃金で楽じゃない仕事を振られているおかげさまで、そろそろ約束の書類を提出しない、かつ状況の報告もしない年上の後輩の席へ赴かねばならない。もう3年以上働いているのだからそこらへんはしっかりしてほしいと思うし、そもそも上司の指導不足でこんな羽目になっているので何とかしてほしいと思いつつ、行ってきます。