闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

我慢

前から再三書いている通り、仕事に対するやる気が出せずにいる。いや、出し方がわからないでいる。
やる気ってどうだすのだろうか。多分意識の高い方々は「目標を明確にする!」とか「達成した時のことを考える!」とかいうのだろうが、そもそもその目標を明確にするのですらやりたくないのだ。達成した時のことを考えても次の仕事が舞い込んでくるだけなのだ。僕が分かる唯一の解としては報酬が出ることが明確化されることだ。仕事だから給料が報酬なわけだが、労力に対して見合わない気がしてしまう。また「自分へのご褒美♪」と言ったものはそもそも自分の金からでているものだし、極端なことを言えばやる気をださなくても手に入れてしまえるのでイマイチゴールとしては設定しづらい。

会社の対応としても定時で帰りたいといえば上司にノルマ終わってないしやる気をだしてがんばろう!と言われるだろう。実際に先輩が言われているのを聞いたことがある。業務で考えればその通りだと思う。だが打開策があまりにも投げやりではないか。
おなかいっぱいの子供に対して「残すのはマナー違反だから全部食べよう!」と言っているのとそう変りない。

こういうのは個人の差があるのが難しい。また「自分の頃は○○でもできたんだから、こいつでもできるでしょ。」と思っている人も意外と多いと思う。昔はもっと大変だったんだから~とか最近の若者は~っていうのも未だに聞くことがあるし。
それが悪いとまでは言いたくないが、正直どうかと思う。マイナスの要因は減っているし、プラス要素も増えているかもしれないが世の中の幸不幸は絶対値ではなく相対値だ。楽しい事が増える分今まで楽しかったものもつまらなくなる可能性だってある。仕事だって楽しいかもしれないが今の世の中にはそれ以上に面白い事があふれかえっている。金さえもらえなきゃ仕事に割り振る時間はほぼ、と言うか全くないかもしれない。

みんなそう感じていないのだろうか。これも僕だけの個人的な、やる気のない者の言い訳なんだろうか。