闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

ちょっとだけ健康

サラリーなマンである特権として、毎年健康診断を受けている。
まだ20代なので特出して悪い部分が見つかったことはないが、昨年は脂質代謝コレステロール的な部分が芳しくなく、病院での検査を進められてしまった。検査の結果は問題無し、食生活を改善しましょう。と言う指摘だけで終わった。

とはいえ一人暮らしの身でかつ出不精な私が野菜中心の生活になどシフトするわけがない。むしろラーメンを食べたりすることが多くなったくらいだ。

正直言えば悪化しててもおかしくないかなぁと多少の不安を覚えつつ今年の健康診断に挑んだのだが、結果は少しずつ改善された数値となっていた。

おかしい。前述の通り食生活は改善していないし、何か明確な運動を始めたわけでもない。なのに改善している。なぜ。といろいろ考えたが、変化があるとすれば引っ越しをしていたくらい。ただ昨年まで住んでいた家は駅から徒歩2分。今住んでいるのは駅から徒歩10分強。歩く距離が延びただけだ。毎日歩く時間が30分増えるだけでこんなに変わるのか?と疑問を覚えると共に歩くだけで改善されるのかという期待もある。明確な運動をしなくても耐えられるのではないだろうか。

とはいえ身体は健康にちょっとずつ進んでいるのかもしれないが、今は精神面の問題が解決していない。
ここ最近気がついたが朝身体があつい。気温とか湿気の影響かとも思っていたがここ数日おきてちょっとしたら体温を測るようにしているが37℃前後ある。昔は36℃前後だった気がするのだが。
結局これも原因がわからないから精神面としているが、得体のしれなさはある。ただ熱っぽいだけでとりあえず大きな害があるので放っておいているが、健康診断でこんな精神的な病も判別してくれるような世の中にはならないのだろうか。

広告を非表示にする