闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

欲望の吐出口

先日友人と飲んだ際に「彼女が冷たい。俺の事を必要としてほしいけど必要じゃないみたいだ。」って愚痴られて、アルコールで頭が回らないのと終電間際でめんどくさかったのも相まって「必要としてくれって言えばいいじゃん」って返しちゃったんですけど、それってかなり大間違いなんじゃないかと冷静になってから気が付きました。

原則「そう思ったならそういえよ」って自分のことを棚に上げて考えるタイプなんですけど、こういう欲望って「必要としてっていったから必要そうにふるまっているけど、ほんとは必要ないのでは?」っていうジレンマに陥る気がしてしまう。
こういうのこそワビサビなんだかわからんが、必要としてほしければ必要とされるようになるしかないのかもしれない。多分それができなくて相談、と言うか愚痴がこぼれたんだろうけど。結局のところ解決の糸口がわからない。

そいつの彼女が実は必要としたいけど遠慮していて、実はその言葉で救われるという構図になるのを願うだけだ。無責任でごめんよ。

後全然関係ないですが、「飲んだ」って書いただけで「(お酒を)飲んだ」って伝わると思うんですが、なんだか「飲むっていったって酒以外もそうじゃないか?」とか思って長年モヤモヤしてたんですけど、英語の「drink」もそれだけで「お酒を」って意味を含むらしいですね。昨日のネプリーグで知りました。これって世界的に「飲むと言えば酒!」ってレベルで一般的ってことなんだろうか。それともどちらかの言語に影響されて使われるようになったんだろうか。わりと気になる。