闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

暗転

ふとした瞬間、一気にストレスフルになることがある。
例えば、今日の出勤中に電車を降りて改札に向かう途中、人ごみの中を斜めに通ろうとするOLらしき女性がいた。
人ごみと言えど大都会でもないのでギチギチに人が詰まったような状態ではない。細心の注意を払えば難なく通れるような、人と人の隙間はそこそこ、少なくとも触れあうような距離感ではなかった。

だが彼女はグッと割り込むように自分の前に現れた。彼女の抱えた新しめの鞄が、自分の右腕に当たった。革がまだ固かったのか、わりかし痛かった。そしてそのまま入ってきたため、自分の靴が彼女の靴とぶつかった。そこだけ見ると私が蹴ったようにも捉われかねないが、進行方向に突然割り込まれた形であり、多少の罪悪感はあれど正直やむなしだと思っている。彼女はそのままいろんな人にぶつかりながら斜めに横断していった。

別にその人がぶつかってきたこと自体には、多少のイラつきはあったものの9時ギリギリだしあわてているのかな。程度にしか思っていなかった。そのままaikoの花火を聞きながら改札を出たとき、また彼女を見つけた。さっきあれだけ人にぶつかりながら右側に渡って行ったはずなのに、また左側にいた。そしてそのまま左側の立ち食い蕎麦屋に入って行った。

ただ、それだけなのに「なんであいつさっき右にいったんだよ」とか「あわててたんじゃねーのかよ」というモヤモヤが大量に発生して、明確なイラつきを覚えた。こんな、たかだか5分未満のどうでもいいことで、だ。

よくこういう話を父親にすると「そんなにイライラしてたら疲れるだろ」と言われるが、イライラするのだから仕方ない気がする。どうすれば寛容な気持ちになれるのだろうか。