闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

アルコール思念

先日複数人の友人と飲み(食事)に行ったが、最初の一杯こそアルコール飲料であったが二杯目からは全員ソフトなドリンクに変わっていた。それでも会話は盛り上がるしわけのわからない馬鹿話でも笑いあってた。

全員お酒に強くないということもあるのだが、さすがに一杯だけじゃ酔っ払いはしない。だが、いつもの完全にアルコールが入っていない状態よりは笑いに寛容、というかツボが浅くなっている印象だった。

会社の飲み会とかでも、1人だけお酒を飲んでいないなのに一番盛り上がっている人とかもいる。それはキャラクター性とかもあるのかもしれないが、やはり完全なシラフの状態とは異なる。

みんなどこかで「アルコールを飲んだし、多少の無礼等はOKでしょ!」みたいなことを思っているのかもしれない。または「みんなアルコール飲んでるし、忘れるでしょ!」といったある種の免罪符を手に入れた状態になっているのかもしれない。

つまり、アルコールは実在しなくても「飲んだ」という思い込みさえあればみんな盛り上がれるのではないだろうか。
だから、僕にアルコールを強要するのはやめてください。ただ、それだけです。