闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

ベースを弾く趣味

趣味は?と聞かれれば「ベースですかねぇ~」と言うことにしている。本当は他にもネカマをする、ソシャゲに課金する、アイマスの事を考える、原由実に思いをはせる等あるが、ベースが一般受けするのでそう返すようにしている。

ベースを始めたのは高校生のときに友人から「ベースやってみない?」と誘われたことがきっかけという、ベタベタな理由である。
それまではCDを自分で買うこともなく、ベースとギターの違いが分からないというか、ベースという楽器の存在すら認識していなかった。驚くほど音楽に興味がなかった。

校内外でバンドを組んでいたが、大学進学の際にみんなアチコチに転居したりする関係で解散し、また大学で別のバンドを組んだりしていた。が、その大学でのバンドも実は音楽の趣味があっていなかったこともあり卒業を機に解散した。それ以来、バンドを組むこともなく、ただ一人で好きな曲を見つけては一人で弾く等を繰り返していた。

なので社会人になってから趣味を伝えると「ベースってバンドでやらなきゃつまらなくない?」と言われることもある。
聞いている側の一般的な意見としてはそうなのかもしれないが、僕はそうは思わない。
バンドでやるときは、みんなをまとめる役割として周りを気にしながら弾いて、仕事人的な達成感を味わうのが楽しい。
一人のときはそんなことを気にせず「俺ってカックイー!」と図に乗りながら弾くのが楽しい。

またベースの話をすると「やっぱりベースが一番カッコイイよね!」と言ってくる人もいるが、玄人ぶって発言する人が多くてちょっとうんざりする。本心から思っている人もいるが、具体的にどこがかっこいいか教えてくれる人は少ない。「あの曲のベースが良い」とすら言えない人もいる。それでなにが一番なんだ。。。と思うことがある。

かといって僕自身はベースがかっこ悪いと思っているわけではない。ベースはかっこいいと思うし好きだが、君の言う好きは本当に好きなのか?と聞きたくなることが多いというだけである。俗に言うアンチにわかの頑固クソオヤジなのかもしれない。

ベースを弾いている立場からいえば、「ベースが好き」と言われると結構うれしい。うれしいのでもっとしゃべりたくなる。だけどしゃべろうとすると相手が詳しくないので一方的に話すことになってしまう。というのが好きじゃない。双方向のコミュニケーションが欲しくなってしまう。

またベースが一番!と言われてモヤモヤする一因として、僕の好みとしてはギターが一番カッコイイと思うし、次点でドラムだ。ベースはかっこいいが一番ではないだろという趣味全開の部分があるのやもしれない。