闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

金額はさておき

僕のスマホiPhoneだが、時折iPhoneではなくAndroidにしたくなる。だが、iPhoneをやめられないのだ。

やめたくなるときは、小さい事でいえば人にあったときに何となく小馬鹿にされている感じがすることや、ちょっと大きい事でいえばOSのアップデートをしつこく聞いてくること等だ。
後はAndroid端末の方がガジェット的に良さそうだと思うことが多い。種類豊富だし選択の幅が広いだけでも魅力的だ。

ただ、やめられない理由としては中身の話だ。いつも思うのだがApple製品は連携やら引き継ぎやらが(ベーシックなものなら)用意だ。例えばiPhoneを買い替えても新しい端末をPCにつないでバックアップでも実行すれば一発で完了するのであろう(Androidも実はそうなのかもしれないが、使っていないので知らないだけかもしれない)。
もともとスマホにする前、iPodを使っていたためスマホにする際音楽データの引き継ぎがめんどくさくてiPhoneを買って以来特に苦戦した記憶がない。Androidにしたらそのデータをどう引き継がせるのかを考えると非常にめんどくさい。

だが、今使っているのはiPhone6か6sなのだが、以降iPhone端末を買い替えようとするとイヤホンジャックがなくなるという絶望がある。イヤホン目的だけであればBluetoothをつかえば解決するだろうが、幾分ベースを弾く際にAUX端子を使うのでそこがネック。変換コネクタを持ち歩くのもめんどくさいし、充電しながら使おうとすればなにやら仰仰しい装置というか分配機というか、なんて呼べばいいかわからないヤツが必要になり更にめんどくさい。

中身をとるか、外見をとるか、非常に悩ましい日々である。