闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

天の光

新しい職場にきて困ることがちょこちょこある。昼休みの過ごし方だ。

食堂があるおかげで昼休み中は作業場の電気を消すルールがある。一応勝手につけることはできるが他の人が寝てたりするので少しためらわれる。なので作業場外で過ごそうと思ったのだが、休憩室にも罠があった。

社内に飲食可能な休憩室があるのだが、冷暖房が効いていない。奥まった閉鎖空間にあるのでじんわりと暑い。あと椅子が少ししかないので基本誰かがいると座れない。1番奥の席は基本的に空いてるが座ると観葉植物が覆いかぶさるようにできている。休めたものではない。

 

なので電気の消えた作業場で過ごそうかと思ったが、自分の席だけ妙に明るい。原因は天井に窓的なものがあり、そこから光が差し込んでいた。周りが暗いことも相まって神々しい席になってしまっている。はたから見てあそこに座ってるのは面白い気がしてしまう。

 

だから今日も少し暑い休憩室で立ちながら過ごすしかないのである。