読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

ロジカルに見つめないで

残業時間が許容された時間を超えそうな状態にいる。今週末の休日に出勤すると確実に超える。そもそも最近しっかりと休めていないので身体にもガタがきている。

だから上司にその旨を伝え、今週末の休出は1日だけにすることを提案した。しかし上司からは「うちの会社、シフト勤できるから月末の平日を今週末の休みといれかえよう」と答えが返ってきた。

たしかにそれで直近の問題は解決するかもしれない。理屈だけみれば暇な時間をいま必要だから使うという話であり、効率は良くなるかもしれない。だけど僕の身体はどうなるんだ。正直わがままかもしれないが俺の心境も考えてほしい。上司は効率面の事しか考えていないように感じる。規則だから残業させすぎてはいけない、程度にしか考えていないと思う。なぜ残業時間が規制されているかも考えずに。会社のためには多少感情を捨てる必要があるのかもしれないが放置が過ぎる。

なぜ納期をずらさないのだろうか。なぜ無茶な仕事を受けてくるのだろうか。
信頼が~とか言うんだろうけどそもそも間に合わない仕事を受けている自体で信頼もクソもないと僕は思う。

いっそ過労で倒れて会社にダメージを与えたいと考えることもあるが、おそらく蚊が止まったくらいにしか影響を与えないのでやめておく。