闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時系列

年上の方と音楽の話をしていると、年代によって様々なアーティスト名を聞くことになる。 ボンジョヴィやニルヴァーナ、邦楽ならピロウズ、ルナシーやらハイスタ等をよく聞く気がする。 どれも名前は聞いたことがあるし、少なくとも代表曲と呼ばれるようなも…

突然寝

ここ数日、寝つきが良すぎて突然寝ていることがある。例えば風呂上りにちょっと動画を見ていたのだが、気がつけば寝ていて朝を迎えることや、食休みとしてスマホゲーをやっていてそのまま寝ていたり等、眠気を感じてもいなかったのに突然寝ていることがある…

没頭欲

年をとるにつれ、なのか、社会に適応してく課程として、なのかはわからないが、1つの物事に集中することを禁止されているような気がする。 集中することで周りが見えなくなるのは、思わぬ事故や事態を起こしかねないのでオススメされたことではないのかもし…

オンラインゲームへの乙女心

時たま、無性に、オンラインゲームに手を出したくなることがある。それで手を付けたのがFF14だった。現行ではMHFのみをやっているが、どうもモンハンは性に合わないことがある。リターンが少ないのか、1回あたりの時間拘束が長いせいなのかは定かではないが…

お久しぶりです。

体調面の事もあって、長めの夏季休暇をいただいていました。その間実家に帰省していたこともあり、更新してませんでした。実家には自由に使えるPCがないので。休みの間ですが、ただただゲームをやってました。ドラクエ11を3DSで買ったことを後悔しつつクリア…

クソコードを求めて

ネット上に気持ちを吐き出すツールとして、本ブログ以外にツイッターがある。趣味の交友用に分けていることもあり、基本的には仲間内だけがフォローしているような、スパムを含めても50人前後の狭い状態ではあるが、そのおかげで気軽になんでも呟いている。…

プログラムの勉強の仕方がわからない

プログラムを勉強したいと思う人の中で、「C言語やらJavaやらPythonやらいろいろあってわからない。まず何から始めればいいんだ?」となる人が多いのではないだろうか。しかも言語だけじゃなくてフレームワークとかの名前も飛び交うことがあるので余計混乱す…