闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すべき偶像

小学生くらいからPCでフラッシュやオンラインゲームを楽しんでいたが、俗に言うオタクになったきっかけとしてはアイドルマスターを友人に勧められたのがきっかけだと思う。高校生の時、対バンした人と仲良くなり、アイドルマスターSPのワンダリングスターを…

モンスターに取り憑かれている

担当案件がスタートし、かつ後輩の作業遅れによる影響で残業を強いられている。先日からの5月病のおかげさまでやる気が出ないのに先行タスクがふってくる。やる気がない事もそうだが、毎日朝からとにかく早く帰りたいと思っている。理由は単純にMHF(モンスタ…

前倒し

どうやら早くも5月病にかかってしまったようだ。仕事にやる気がでなさすぎる。仕事柄1日中PCの前に座って作業しているが、ここ最近は仕事時間の多くでいろんな人のブログをさまよったり昔のゲームの考察やWiki等を読み漁っている。おそらく今までの仕事は作…

劣悪な労働環境

体調を崩すというほどではないが、仕事のやる気を削ぐ程度には十分な程度に環境が悪い。とにかく暑くて臭いのだ。Sierということで職場には大量のPCがあるため、それの排熱で暑い。夏の暑さとは違う蒸し暑さというか独特の暑さがある。空調で涼しくすれば?…

世界の平和を保つ

今の会社に就職して5年目になるが、ここ半年くらいまともにプログラムを書いていない。新規システムの検討や試験書の執筆ばかりだ。元々プログラムが好きだー!ってわけではないが仕事としてプログラムを書くのは好き。自分の思い通りになるのは楽しい。 な…

軽量化にうんざりする

仕事柄いろんなツールをインストールすることがあるが、手順がややこしくてうんざりする。こちらとしてはネットワーク通信をするプログラムを使う/作る際にはPC自体を外部ネットワークから隔離し、間違っても外部にアクセスできない状態にしておきたい。しか…