闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

アイマスに思うこと

ちょこちょこ記事にしているが、アイマスが好きだ。けど、もしかしたら「だった」かもしれない。

- 765プロ

自分はここから入ったこともあってか、ここが一番好き。正直他はおまけ程度にしか触っていない。
アイマスの何が好き、となると音楽という回答になる。My Best Friendsを初めて聞いたときに心奪われた。

音楽は好きだが、最近は音楽とキャラに頼りすぎている感じがする。
初めて触ったのはSPのワンダリングスターだが、あの頃はプロデュースするためにいろいろ考えながらプレイする必要があった。衣装の構成や楽曲の発表のタイミング、オーディションでのアピール頻度、etc...正直なことを言えば、大変だったがどうすればクリアできるのか、突破の方法をいろいろ考える必要があった。だからこそ達成感があったし、アイドルとの関係にもハマれたような気がする。

だが最新作(といっても発売されてからそこそこたつが)であるPS(プラチナスターズ)では、ランクアップイベント等はあるものの、ゲーム自体はただの音ゲーであり、プレイヤーのスキル(音ゲーの得意/不得意)に依存しきっている印象を受ける。プロデュースゲームとしての多様性というか、幅広さは失われている気がする。

一応衣装コンプ以外のトロフィーは集めたが、ゲームの内容自体はほぼ思い出せない。河原で雪歩のおっぱいを揉むと好感度が上がることくらいしか記憶していない。

感覚としては、今まで培ってきた楽曲とキャラを今までと違った見方できるだけであって、新たな体験や発見はさせてもらえなかった気がする。まさにオワコンといわれる状態なんだなぁと感じてしまった。

6thあたりからライブブルーレイも買っているが、音ゲーをやるならライブ映像を見てるだけでいいかなぁとも思ってしまう。

- シンデレラ

デレマス(元のソシャゲの方)はコンプガチャが廃止されるころまではやってた。最後のミキがもらえるコンプガチャもまわした覚えがある。その頃はシンデレラが好きなのではなく、765がいるからという程度でやっていた。そのうちフレデリカがかわいいなぁとか、のあちゃんかっこいいなぁとかちょっとずつハマっていった。が、いつのころからか765が全然いなくなってしまい、そのままやらなくなってしまった。
デレステは稼働初期はやっていたが途中で飽きた。Orange Sapphireくらいの頃か、スマホケースを変えた影響もあってフリック入力が難しく感じてしまった。

アニメも見たが、2期は見てない。1期も最後の方は見てないかもしれない。

正直なんでこんなにハマらなかったのかわからないが、とにかくハマらなかった。
なのでキャラを乱立させて人気があるやつだけピックアップしていくという、ビジネス感強めだなといった印象があるだけである。後は、結果論になるけどアイマスって銘打たなくてもよかったんじゃないかな、むしろ今はそれが邪魔になったりしてないのかなと思うくらいか。

ライブも何となく1thから買っているが1回みてっきりが多い。キャラにしても声優にしてもどハマりした人がいないっていうだけなのかもしれない(きらりのでかっちゅを持ってたりするが。。。)。

- ミリオン

ソシャゲもやっていないのにCDだけ買ってた。無論765がいるから、だが。
後は劇場版に出ていた横山奈緒というか、ゆいとんの声にもっていかれたというのもある。未だに思うがあの声は反則的すぎると思う。彼女の1thアルバムを買って、アイマスなのかランティスなのか知らんが、素人ながら機材or技術の差を感じたのはまた別のお話。

こちらもライブは1thから買っているのでキャラは軽くだけわかるが、ミリシタでようやくアイドルと触れあえるのかと思うと楽しみである。

ただ3thのボウリングはぴょん吉がかわいかったし、Machicoがしょっぱな荒業を使い面白かったが、いかんせん全体でみるとまとまりがない事が多い気がする。個々が強すぎるせいなのかもしれないが。

- 他

876とKR、SideMはほぼノータッチなので割愛させてもらう。KRはアマゾンプライムで配信されているようなので、気が向いたら見るかもしれない。



いろいろ書いたが、言いたいこととしてはまたプロデュースゲームを出してほしい。ちゃんと1人のアイドルとして貴音をプロデュースしてみたい。