闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

ジレンマ

MHFをやっているがネット上で所謂プロハンと呼ばれる人たちと比べて力の差がありすぎて理解が追いつかない。
例えば、我々身内でやっていると辿異ギアに20分強かかるのだが、これを5分で倒したりする人がいるらしい。

技術の差もあるとは思うが、それだけで4倍速になるとは思えない。やはりスキルの差が激しいのだ。
私は狩人祭も前回からようやく参加できるようになったレベルだし、かつ前回は負けたため優秀なスキル珠が作れていないこともあり、剛撃3止まりでありノー不退ノー秘伝の状態である。

不退スキルは欲しいがラヴィにいくには秘伝を付けてこいという記事を良く見る。しかし秘伝を付けるには1%素材を5種*5部位集めなきゃいけないためキツイ。たまにイベントで確立が上がるがそれでも5%なので正直キツイし、配信時期も限定されていれば部位破壊も必須にされているのでめんどくさい。

秘伝無しでもラヴィ初心者に優しい募集があれば参加したくも思うが、なんて思われるかが不安になってしまい結局挑めず仕舞いである。