闇落ちSIerの日常

SIerのはずですがIT関係は少なめにほぼ愚痴。全て愚痴。

オンラインゲームへの乙女心

時たま、無性に、オンラインゲームに手を出したくなることがある。それで手を付けたのがFF14だった。

現行ではMHFのみをやっているが、どうもモンハンは性に合わないことがある。リターンが少ないのか、1回あたりの時間拘束が長いせいなのかは定かではないが、おそらく「経験値」等の目に見える堅実的な蓄積が少ないからだと思う。一応GSR等の武器レベル的なものは存在するが、上がったところで大きな変化もないし、そもそも変化しているかすら目ではわからない。

一番のネックは装備グラフィックが微妙なことだ。オンラインゲーム問わず、主人公が選択できるゲームはほぼ女キャラを選択して好みのキャラクターを作成する(恋愛関連があれば男を選ぶ。FeIfでは女キャラを選んで甚大な被害を受けた)。
MHFのグラフィックではそもそもキャラが可愛くない(好みの問題かもしれないが)。かつ外装も選べるが何とも微妙なラインナップしかないし、入手難度も微妙に高い。労力に見合わないものが多すぎる。

なのでオシャレ目的にFF14に手を出してみた。ツイッターでフォローしている人が少し前に初めており、投稿される画像が綺麗で可愛いのでとりあえずやってみようとした。以前の記事でも触れたかもしれないが、キャラメイクの段階ではアウラの種族が自分の好みにドンピシャだった。ゲームをインストールしている合間にポチポチと細かな設定を確認しつつメイクし、いざゲーム開始!とやるときに衝撃が走った。アウラはアップデートで追加された種族らしく、無料プレイ枠では選択できないということだった。ならキャラメイクの時点で教えてくれよ!とか思ったが詳細を確認していなかった自分の責任である。

仕方ないと諦めながらララフェルのキャラを作成した。こいつも可愛い種族で歩き方が最高だった。
とりあえず最初の町で片っ端からNPCからクエストを受注しまくってたまに外フィールドにでて雑魚を倒して~みたいなことを1日中やり、双剣士のLv10くらいまで育てた。
プレイした所感としては、敵の範囲攻撃を避けるタイミングが微妙にわからないことと序盤だけあって戦闘が単調であることくらいである。ここら辺は多分慣れとLvUpしてスキルを増やしていくしかないのだろう。

また他の選択肢としてはPSO2があったが、実は以前やっていて辞めたゲームなのでなんとなく躊躇われた。というかFF14のキャラの方が可愛く見えたからだ。

オンラインゲームはストーリーがあるといえどそこまで主たるものではないことが多く、単調な作業(レベル上げだったり、排出率の低いレアアイテム掘りだったり)がメインにならざるを得ない印象だが、自分としてはそれがあまり苦ではない。むしろ冒頭に書いたように目に見えて蓄積するものの方がよっぽど好ましい。

難点としてはある程度進めるとパーティーを組まないと効率が上がらなくなってしまうことである。オンラインゲームなのだから他社との交流が必須になることは重々に承知しているし、そうあるべきだとも思うのだが、やはり自分が当事者になると人見知りが発動して気後れしてしまうところがある。

FF14も仲のいい人ができれば課金することも考えているが、そもそも未課金初心者と交流してくれる人はいるのだろうか。